どんな小さなトラブルだって法律で解決☆

記事を共有・ブックマークする
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな小さなトラブルだって法律で解決☆

交通違反はほとんどしたことはありませんが、思い出すのは大学2年の時でした。一人暮らしのマンションから大学へ行くため、歩いていると、友達がミニバイクで通りすがりました。
あ、○○君だ、と思ったとき、私の前に止まり、バイクの後ろ乗ってく?と聞いてきたので、ラッキーと思い、何にも考えず後ろに乗りました。マンション付近から大学入口まで5分足らずだったので、何にも何も考えていませんでした。誰にも見られてないだろうと思っていました。
ところが悪いことはできません。ヘルメットもせず、ミニバイクに乗って出発してすぐ、警察に見つかり、コンコンと説教をされました。大学には通報されませんでしたが、友達の免許をチェックされ、減点の対象となってしまいました。
私は当時はまだ免許を持っていなかったので注意で済みましたが、友達には申し訳ないことをしたな、と思いました。
でも、今よく考えると交通違反をしているのは私たちなので、こうなって良かったな、と思います。もし、二人して怪我をしていたら、違反どころではありませんからね。
検索(記事)
サイト内検索(by Google)